サラシナショウマが開花

花壇には、平年より二週間遅れて「サラシナショウマ」が
開花しています。また「フジバカマ」も同様に遅れています。
例年ですと「イワシャジン」が満開の頃ですが
現在はまだ小さな蕾で、花の数もとても少ない状態です。
これらはおそらく周囲の気温が原因で低くなるか、もしくは
寒暖の差が大きくならないと咲き始めないのかも知れません。
いずれにしても今年の平均気温は異常に高いですね。
-----------------------------
青森市浪岡にある吉野田地区の畑には7月25日に
およそ20アールの「牡丹蕎麦」の種蒔きをしました。
今年はあいにくの天候不順で生育が悪く収量が極端に少なく
平年だと100kg程度あるのですが、今年は30kgあるかないか
全くの天災ではないかと思っています。
まず、暑すぎたのが大きな原因と思われます。

詳細は<http://homepage2.nifty.com/ramts/>をご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これってネジバナ?

200716     これってネジバナだよね。一週間ほど前から芝生の間から五、六本にょきにょき出てきてかわいい赤紫の花を着けています。

    花が左回りにらせん状に並んでいます。NHKのラジオを効いていたら、これが反対の右回りに花をつけているものもあるのだそうです。

    どなたか見たことありますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年第一号の薔薇の花が開花

200710     今年になって初めての薔薇の開花がありました。苗木は購入してからもう20年にもなります。昨年まではいつもたくさんの花をつけて、枝も繁っていたのですが、少し邪魔な枝を整理したら、今年はサッパリ花がつかず、心配していました。

    ようやく一輪咲いてホッとしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎年花壇に咲く花ですが

Unknown1    毎年花壇に咲く花ですが、名前がわからないのです。

    どこにでもありそうなのですが、山野草の図鑑を見ても掲載されていません。ご存じの方はいらっしゃいませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツボサンゴの花

Dsc_5755     ツボサンゴの花も咲きだしました。

    ツボサンゴはとても小さくて可愛い花です。

-[写真ダブルクリックで大きな写真]-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒメウツギの花

Dsc_5734      今回はヒメウツギの花が咲きましたのでUPします。

    かぼそい枝にたくさんの白い花が付くのが特徴です。花の中心には黄色の雄蕊が可憐さを際立たせています。

    花壇に咲いているのを切り取って花瓶に差したものです。

-[写真をクリックで拡大]-

Dsc_5737   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いただいた「ツツジ」

Dsc_5727_2     いただいてから丸一年半、幹も立派になりました。これは福島県いわき市のNさんから大切に育てていた一本を分けて頂いた「ツツジ」です。

    記念の「つづじ」ですから大切に、大切に育てなくてはという想いと、この北の青森県で果たしてうまく育ってくれるのか心配しながらお世話をしてきました。

    今年もしっかりと花の数も増え、大振りの鮮やかな色で一安心しています。きちんと肥料も与え、害虫や病気の駆除もマメに行うようにしています。お蔭様で今のところ大過なく成長しています。

    この時期は花壇も色々な山野草が咲き始める時期です。4月中はフクジュソウに始まり、フキノトウ、イチリンソウ、キクザキイチゲ、ユキワリソウ、ミツバツツジ、エンレイソウ、スイセン、ウスバサイシン、シラネアオイ、カタクリ、クリスマスローズ、ニリンソウ、ヒトリシズカ等が咲きました。

    5月に入ってからは菜の花、イカリソウ、ヤマシャクヤク、白花タイツリソウ、白花ヤマブキ、タチツボスミレ、スズランスイセン、ワラビ、ボタン、オダマキ、シャガ、シラユキゲシ、チゴユリ、ユキザサ、ウマノアジガタ、キバナホウチャクソウ、スズラン、ドウダンツツジ、ニッコウキスゲ、ムラサキシキブ、黄花センダイハギ、タツナミソウ、ツキヌキニントウ、ヒメウツギ、フウロウソウ等が咲いています。

    こうしてみると、4月よりは5月の方が花が多くなってきていますね。それに加えて雑草も増えてきました。この対策はカミさんの仕事です。私は見て写真を撮って楽しむだけです。ハッハッハッ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この花は何という名前?

190527
[名前のわからない花・その1]
この花は我が家の塀に張りつく様に広がっていました。生えている場所は少しジメっとした土質です。誰も植えた覚えはないのですが、、、
ツル状のこの花の名前は何でしょう。








190528_1

[名前のわからない花・その2]
この花は昨年会社の入り口に飾っていた花で近所のスーパーで販売していたものです。
花の色や形がとても可愛くて、長い期間咲き続けます。また結構乾燥にも強い様で、水やりが不十分だったのですが、今年もちゃんと花を付けてくれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が家の雪割草が開花しました。

190417

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牡丹の新芽が膨らんで来ました。

Dsc_0002

| | コメント (0) | トラックバック (0)