ようやく春の花が咲いて春らしくなってきました。

「あずましの里通信」を更新しました。

あれ程にたくさん積もった雪も、さすがに太陽の力に抗しきれず、
次々とその態勢を崩し、しぼんで終には消えていきます。
雪が無くなった所から順次、福寿草やクロッカスが咲き始めています。
これまでの墨絵の世界からパッと明るい天然色へ衣替え。
本当に春は心に喜びを与えてくれます。元気が出てきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北朝鮮が人工衛星打ち上げに成功か

北朝鮮人民共和国が12日午前9時から10時にかけて、当初予告していた

三段式ロケットを発射。

人工衛星の軌道投入に成功」したと北朝鮮の国内向けに発表した。

これと同時に米国の調査機関でも人工衛星の投入に成功した模様と報じた。

金正恩第一書記の面目躍如でしょう。

しかし、米国にとっては非常に頭の痛い問題。

日本にとってはそれ以前からミサイルの射程距離内なので、

これからの核弾頭開発のための核実験が心配ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十和田湖・奥入瀬渓流には涼を求めてたくさんの観光客がいました

さすがに毎日のこの暑さは何なんだろう

9月に入っても毎日真夏日が続くなんて、とても信じられないです。

田圃は水を引いてるからいいとしても、畑作物は地面が乾燥して大変らしい。

いつまで続くのかとても心配しています。

そんな中、涼しいところを求めて奥入瀬渓流へ行ってきました。

木々の木陰はさわやかな緑の風がそよそよと吹き、水辺には周囲から滝のしぶきが飛び、こんなのとっても幸せ感じるなぁ。

やっぱ、みんな同じことを考えてるみたいで、渓流沿いの遊歩道はたくさんのウォーカーがいましたよ。

240902towadako


みなさんで応援をよろしくお願いします。
↓ぽちっと、クリックお願いしますぅ~~♪
↓このブログを応援してくださいねぇ!!


青森県 ブログランキングへ

「青森県特産・ipadプレゼントセール」は

Furusatobinlogo 青森県産品専門ショップ


Azumasi_2

「あずましの里通信」

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

厚目内地区の牡丹そば収穫作業1回目終了

今年は昨年に比べると天候に恵まれて、結果が良かったですね。
1反あたりの収量はおよそ15kgでした。
春蒔きの条件としてはかなりいい方ではないかと思います。

何も肥料をやっていませんし、農薬はもちろん使っていません。
収量を上げる事を目標とするならば、
適時に適量の有機肥料を与えた方がいいのかも知れません。

今回は9月8日と9日の二日間にわたって、黒石市の「こみせ祭り」が
行われるので、その協賛事業として「手打ちそば」を
提供するために、それに間に合うように日程を早めたのでした。
お近くにお住まいで時間が取れる方は是非、黒石のこみせ祭りへ
お越しください。開店は午前11時の予定です。1食400円。
150食限定です。例年13時ころには完売しています。



みなさんで応援をよろしくお願いします。
↓ぽちっと、クリックお願いしますぅ~~♪
↓このブログを応援してくださいねぇ!!


青森県 ブログランキングへ

「青森県特産・ipadプレゼントセール」は

 

Furusatobinlogo 青森県産品専門ショップ





| | コメント (0) | トラックバック (0)

地獄のミサワ、小説家の松原真琴と1年前に結婚してたわー

地獄のミサワと小説家の松原真琴が、2011年8月30日に結婚していたことが、松原のブログにて発表された。

「入籍時に『1年くらい黙っとく?』『そうしましょう』と軽い気持ちで」結婚したことを黙っていたというミサワと松原。松原のブログには、ミサワのプライベートショットや、イラストが掲載されている。ミサワの伴侶となる松原は、久保帯人「BLEACH」のノベライズなどを手がける小説家。

ミサワにマンガを描くことを勧めた人物だ。

---(yahoo newsより)---




みなさんで応援をよろしくお願いします。
↓ぽちっと、クリックお願いしますぅ~~♪
↓このブログを応援してくださいねぇ!!


青森県 ブログランキングへ

「青森県特産・ipadプレゼントセール」は

Furusatobinlogo 青森県産品専門ショップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サカナクション、テレビ出演決定

本日、8月31日、テレビ朝日系列、午後8時からの「ミュージックステーション」に出演。




みなさんで応援をよろしくお願いします。
↓ぽちっと、クリックお願いしますぅ~~♪
↓このブログを応援してくださいねぇ!!


青森県 ブログランキングへ

「青森県特産・朝どり嶽きみ」は

Furusatobinlogo 青森県産品専門ショップ







| | コメント (0) | トラックバック (0)

28日、レンジャーズのダルビッシュがレイズ戦に先発、13勝目

米大リーグは28日、レンジャーズのダルビッシュがレイズ戦に先発し、7回を6安打無失点、10奪三振で13勝目(9敗)を挙げた。レンジャーズは1−0で勝った。




みなさんで応援をよろしくお願いします。
↓ぽちっと、クリックお願いしますぅ~~♪
↓このブログを応援してくださいねぇ!!


青森県 ブログランキングへ

「青森県特産・朝どり嶽きみ」は

Furusatobinlogo 青森県産品専門ショップ







| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝もまた、仙台地方で大きな地震がありましたね。

宮城県方面のみなさんはさぞ「またか」と驚いたことでしょう。

仙台市や松島市では震度5強とか、、、、、。

朝の暗い時間でしたから、みなさんまだお休み中だったのではないでしょうか。

くれぐれも、日頃の地震対策を、、、。




みなさんで応援をよろしくお願いします。
↓ぽちっと、クリックお願いしますぅ~~♪
↓このブログを応援してくださいねぇ!!


青森県 ブログランキングへ

「青森県特産・朝どり嶽きみ」は

Furusatobinlogo 青森県産品専門ショップ








| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年(2012年)の奇習「大川原火流し」

奇習「大川原火流し」を見るのは今年で三回目です。

少しはカメラの腕も上がってきたのか、これまでになく

藁舟を引く若者たちをしっかり捉えることが出来ました。

とにかく、真っ暗な中で行われる行事なので、藁舟の

炎だけを頼りに近くまで引きつけてシャッターを押します。

川岸はとにかくカメラマンがぎっしりでとても

割り込める状態ではありません。

一般が観覧できる堤防の上の道路は

道沿いに提灯が下げてあってやや明るいのですが、

10メートルくらい下の川岸は特に真っ暗です。

さすがにプロのカメラマンたちはあの暗い中で

パチパチとシャッターを切っているのですから

本当にたいしたものです。

さぞいいカメラを使っているのでしょうね。

来年のご託宣は早稲と晩生がやや良で中生種が

やや不良との事でしたが、果たしてどうなる事でしょう。

不良とはやや気になる所ですね。




みなさんで応援をよろしくお願いします。
↓ぽちっと、クリックお願いしますぅ~~♪
↓このブログを応援してくださいねぇ!!


青森県 ブログランキングへ

「青森県特産・朝どり嶽きみ」はFurusatobinlogo 青森県産品専門ショップ

「あずましの里通信」は「あずましの里通信」

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「青森県特産・朝どり嶽きみ」はいかがですか

「青森県特産・朝どり嶽きみ」は

Furusatobinlogo 青森県産品専門ショップ










みなさんで応援をよろしくお願いします。
↓ぽちっと、クリックお願いしますぅ~~♪
↓このブログを応援してくださいねぇ!!


青森県 ブログランキングへ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧