« 2016年9月 | トップページ | 2017年1月 »

黒石牡丹そば生産者の会「石名坂地区」でそば打ち体験

D280ishina

平成28年11月20日の朝9時から「石名坂地区」の生産者の会でそば打ち体験教室を行いました。

体験に集まったのは、年齢層もバラバラですが、小学生から上は60代の農家の方々まで幅広くおよそ30人程度が体験をしました。

メイン講師は岩船さん、野田さん、上原さんの三人で補助として木村会長、佐藤さん、対馬の三人です。10時から打ち始めて13時まで、みなさん十分楽しく体験していただきました。

D281ishina

やはり一番簡単なようで難しいのは、最初の「こね」で、加水の頃合いが思うように手触りの感覚がつかめなかったようです。水が多すぎたり、ゆっくり加水している間に偏ってしまったりで、先ず初心者が体験で苦労する点は同じようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2017年1月 »