« 台風7号の影響で「牡丹そば」が倒伏被害に遭いました。 | トップページ | 平成28年9月開催黒石こみせ祭りで「牡丹そば」を提供しました »

平成28年産の「牡丹そば」の収穫作業をしました。

去る9月3日から5日に掛けて厚目内地区のそば畑4町歩で

コンバインを借りて「牡丹そば」の刈り取り作業を行いました。

D180sobakari

今回はヰセキ農機さんのご好意で黒石市役所が借りたものを

我々も貸していただくことになりました。

昨年まで使わせて頂いていた十和田のコンバインが今年故障で

使えなくなってしまったからです。

D181sobakari

従来はコンバインに吐口が3箇所あって小袋に受けて運んでいましたが、

今回はご覧のように長いパイプから大量のそばの種が出てくるので

大きな袋に移して、乾燥場へ運ぶ方法に変わりました。

D182sobakari

乾燥場に軽トラックで運んだらリフトでつり上げてブルーシートに

一旦広げて、それをトレーに小分けして天日干しをするという

流れになりました。

 

牡丹そば粉の購入先
(平成28年産は10月下旬から販売開始)

|

« 台風7号の影響で「牡丹そば」が倒伏被害に遭いました。 | トップページ | 平成28年9月開催黒石こみせ祭りで「牡丹そば」を提供しました »

牡丹蕎麦(栽培・講習会・販売・ツアー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180986/64169621

この記事へのトラックバック一覧です: 平成28年産の「牡丹そば」の収穫作業をしました。:

« 台風7号の影響で「牡丹そば」が倒伏被害に遭いました。 | トップページ | 平成28年9月開催黒石こみせ祭りで「牡丹そば」を提供しました »