« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

台風7号の影響で「牡丹そば」が倒伏被害に遭いました。

平成28年8月17日に襲来した台風7号による倒伏被害の状況です。

ちょうど開花を始めた矢先の台風で、減収が見込まれます。

刈取り予定の9月上旬までにどの程度回復できるか、あるいは更なる試練があるかも知れません。

今のところ、1号、2号、5号、6号園はほぼ影響無しです。

写真の白っぽいところは被害の無い部分で、緑色で色が濃く見える部分が倒伏しています。

【3号園の倒伏状況。3号園全体の10%程度。】

2808180107_2

【4号園の倒伏状況。4号園全体の半分程度。】

2808180207_2

【7号園の倒伏状況。7号園全体の20%程度。】

2808180307_2

【8号園の倒伏状況。8号園全体の10%程度。】

2808180407_3

その他はほとんど倒伏してませんので、収量は若干の減収になるかも知れませんが、現状のままいけば昨年並には量を確保できるかも知れません。

牡丹そば粉の購入先
(平成27年産は完売・平成28年産は11月から販売開始)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月2日に種まきした「牡丹そば」が開花しました。

7月2日に種まきしてからちょうど1ヶ月が経過した8月6日、厚目内のそば畑へいってきました。

D140soba_2

もう牡丹そばの花は開花していました。

花にはモンシロチョウや蜜蜂が飛び回り、そばの花粉を運んでいました。

こんなにたくさん集中して花が咲いているのだから、養蜂家の方だったら蜂蜜の採集にもってこいではないかと思いましたね。

D141soba

厚目内に上がってすぐの左に広がる8箇所に点在する畑の1号園と2号園、みごとに花が咲き揃っていました。

D143soba

こちらは高場地区にある3号園です。ここが最も面積の広い畑地です。

D146soba

こちらは1号園の隣にある2号園。

D148soba

こちらは厚目内地区の一番高い場所にある8号園。

D149soba

こちらは8号園のすぐ下にある7号園です。

牡丹そば粉の購入先
(平成27年産は完売・平成28年産は11月から販売開始)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「牡丹そば」の種まきをしました。

D090sbtane

平成28年7月2日

平成28年9月に刈り取る予定の「牡丹そば」の種まきです。

今年も昨年と同じ畑に種まきをしました。合計およそ4町歩ですが、今年の天候予測と秋のイベントとの兼ね合いで10日程度早く種まきをしました。

D091sbtane

種まきをした後はトラクターで表面を軽く耕き込み種を地中に潜らせます。

明日は雨の予報なのでタイミングはぴったりだと思います。

牡丹そば粉の購入先
(平成27年産は完売・平成28年産は11月から販売開始)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »